東京に戻ってきたら

2013年8月31日 at 6:59 AM

風邪をひきまして…。
熱は下がったんですけど、咳が治りませんねー。
風邪をひいていたせいで、あまり日記を書けませんでした。

この日記はiPhoneから更新しています。
WordPressのアプリ、使いやすくて好きです。以前の日記の更新でも使ってました。

色々書きたい事があったんですけど、忘れてしまいました。
まあ思い出した時に書こう。

帰省

2013年8月12日 at 10:20 AM

twitterへの自動投稿がうまくいかない。なんでかな。

 

山形へ帰ってきました。

暑いですが、東京ほど暑くはないです。

野菜が美味しい。特に枝豆が美味しいです。

 

PCを持ち込んで、phpの勉強をしています。面白いなぁ。大学でこういう勉強をしても楽しかったんだろうか。

当時は全然プログラムとか興味ありませんでしたね。

エイモス・チュツオーラ「やし酒飲み」

2013年8月9日 at 12:18 PM

1946年、出版1952年/岩波文庫、2012年

エイモス・チュツオーラは、ナイジェリアの小説家です。

ブライアン・イーノとデヴィット・バーンが1979年にリリースしたアルバム、「My Life in the Bush of Ghosts」のアルバムタイトルに彼の小説の名が使われており、その名を知りました。

http://www.youtube.com/watch?v=52-zmNmplRQ

長らく日本語訳が入手しづらい状況だったと思うのですが、岩波から「やし酒飲み」が出ていることを、美容院で読んだPenのアフリカ特集で知り、早速購入。

現在読んでいます。

なかなか面白いです。アフリカの神話の影響を受けており、文章の展開もめちゃくちゃで読んでいて疲れますが、得体の知れないパワーを感じます。

もう少しで読み終わるかな? オススメです。

サイト完成

2013年8月8日 at 5:02 PM

何とか完成しました。サーバをレンタルして、ドメイン取得して、それをサイトに反映…という、サイト制作前の一連の流れが一番面倒くさかったです。特にドメインの反映。何でこんなに面倒なんでしょうね。

ともあれ、greystreets.comというドメインも取得できたことですし、非常に満足しています。

サイトはWordPressで制作しました。イチから作ってFTPでアップロードすることも考えましたが、結局更新の手間を考えて、外だろうが親戚の家だろうが、どこにいてもネットさえできれば更新できるWordPressを採用しました。デザインの変更も自由に行えますし、テーマと呼ばれるデザインをカスタマイズしてアップロードして使用できるところも魅力的です。

ちなみに、このサイトのテーマは、デフォルトのテーマの色を変えた程度しかいじっていません。最近WordPressのテーマを制作したので、ちょっと今すぐには作りたくないなという気持ちもあります。もう少ししたら、何かしら作ろうかと考えています。

今後、放置しない程度に更新したいです。内容のクオリティも考えると、週に1~2回程度の更新がいいかもしれません。

8月8日がこのサイトの誕生日です。覚えておきましょう。まだあまり、文章の方向性や性格も定まっていません。あまり、下品だったり過激だったりしないように気を付けたいものです。一度ついてしまったイメージを変えるのは難しいですからね。

それでは。